ブログアラウンド

基本的に音楽関係をまとめています。なんか良いブログ名ないかな。



スポンサー広告 |

「クレしん」作者 臼井儀人さん死亡

12日、失踪のニュースが出てから約一週間。


9月20日、死亡が確認された。

確認されたのは、国民的アニメの原作「クレヨンしんちゃん」作者の
臼井儀人(本名:臼井義人) (享年51歳)






事故が起こったのは、群馬・長野県にまたがる荒船山の絶壁、艫岩

遺体は真下約120mで見つかった。



下仁田署で検視した結果、11日午後ごろ、全身強打による肺挫滅で死亡したとみられる。

群馬県警によると、艫岩の頂上付近に転落防止用の柵はないが、登山コースは絶壁に面した場所から離れており、目立った事故は起きていないという。





私としても、「クレヨンしんちゃん」は小さい頃から見ていて、映画もいくつか見に行ってただけに、ショックです。
最初「登山に行って行方不明」と聞いた時点で、若干予想はしていましたが、本当に亡くなるとは。。。
とっても寂しいです。

小さいころ、雑誌に連載されていたしんちゃんを見ていたら、危ない方面の雑誌ということに気付き、焦ったという思い出があります(笑)
アニメも放映当初は、親も見せなかったと言っていました。
しかし、下品なシーンもありつつ、家族の絆を描いていました。
しかも、必ず感動する。

今、ニュースで報じられているときに写るマンガの表紙を見て、とても丸い感じな、和む絵を描くな。。。と思いました。
いまさら思っても遅いんですけどね。
はあ。。。芸能人の訃報で久しぶりに涙が出た。というか出したら号泣しそうだったから、こらえてた。
この分だと、お葬式の映像見ても泣きそうだな。
カンニング中島忠幸さん、ZARD坂井泉水さん以来だな。。。
マイケルのときはあんまりショックじゃなかったかも。

それにしても、遺体は120m下で、しかも死後10日たっていたら損壊状態もひどいんだろうな。。。
遺体も、服装・歯型から判別したって言ってたし・・・

痛かったろうな・・・

もっと生きたかっただろう・・・

もっと漫画書いてたかったろうな・・・

まさかしんちゃんの作者が滑落死するとは、夢にも思ってなかった・・・
しかもこんなに早く・・・
日本は惜しい人を亡くしたな・・・



こういう自分と馴染みの深い人が亡くなると、本当に絶対生きてやるって思う。
何が何でも生きてやるって。
だけど少ししたら忘れちゃう。
こういう事故がないと思い出せないとは・・・
皮肉だな。。。

まだまだ書きたいことはありましたが、長くなりそうなので終わらせます。



最後に、臼井儀人さんのご冥福を祈ります。
今でも信じられません。
あなたのことは忘れません。しんちゃんのことも忘れません。
自分の中で
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
は神作です。。。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」など、全部好きですが。
このような名作たちを生み出してくれてありがとうございます。
色々なところにも書いてありますが、ヒロシが大好きです。どこにでもあるゆったりした日常を書いたこの作品は最高でした。
ゆっくりお休みください。お疲れ様でした。






こばやしさちこ元気でいてね
元気でいてね元気でいてね
(2001/04/21)
さっちゃんしんちゃん こばやしさちここばやしさちこ

商品詳細を見る


「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」主題歌


ひろしの回想
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集
(2003/06/18)
映画主題歌

商品詳細を見る
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」挿入歌


こんな時こそ焼肉がある

クレヨンしんちゃん キャラクターソングベストクレヨンしんちゃん キャラクターソングベスト
(2005/02/23)
TVサントラのはらひろし

商品詳細を見る
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」主題歌


NO PLAN「○あげよう」

本望でございます ~芸人魂の詩 PART II / ○あげよう (CCCD)本望でございます ~芸人魂の詩 PART II / ○あげよう (CCCD)
(2004/04/14)
NO PLAN内村光良とゆかいな仲間達

商品詳細を見る
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」主題歌


こばやしさちこ「さよならありがとう」

さよなら ありがとうさよなら ありがとう
(2000/04/21)
こばやしさちこさっちゃんしんちゃん

商品詳細を見る
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」主題歌
この曲は作者に向けてのファンからのメッセージといっても過言ではないかもしれませんね。。。


テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

北朝鮮について

久しぶりのニュース記事更新。

今月の4-8日に衛星、もしくはテポドン2号が打ち上げられる。
日本はこれを迎撃、打ち落とす方針。
「戦争前夜」と報じるところもある。

このニュースは毎日のように報じられている。

日本は打ち落とす気は満々だろう。
しかし、米専門家はこれは衛星搭載の可能性があるとの見解を示した。
もしこれが本当で、日本が北朝鮮の衛星を打ち落としたら大変なことになる。
現に北朝鮮は迎撃する動きを少しでも見せた場合、報復をし、日本に大打撃を与えるだろう。との声明を出している。

そしてロイター通信が今後起きうる6つの「シナリオ」を報じている。
「北朝鮮と韓国の海上での衝突」
「北朝鮮と韓国の国境での銃撃戦」
「弾道ミサイル実験」
「2度目の核実験」
「核施設の再稼動」
そして「全面戦争」

しかしこれよりも危機的なニュースが昨日報じられた。
北朝鮮が日本向けの中距離ミサイル「ノドン」用の小型核弾頭の作成に成功した、というニュース。
これが320発は沿岸に配備されているとの報道もある。

私はもし日本が北朝鮮が打ち上げる「何か」を迎撃し、打ち落としたら、核爆弾搭載のミサイルを報復といい日本に打ってきそうな気がしてならない。
最悪、第三次世界大戦の勃発、核戦争突入にでもなりうる可能性だってある。
このまま広島、長崎の教訓は活かされないのか。。。
しかし、アメリカはこのようなことが起こっても数日あれば簡単に北朝鮮を制圧できるという。

Yahooのニュースのコメントにこのようなものがあった。
「難しいだろうけど誰も死なずに平和な世界になったらいいのになとしかいえない・・

殺し合いしてだれが喜ぶんだろ・・」
というコメントがあった。
しかし、これにコメントした人3125人のうち566人は「そう思わない」とクリックしている。
なぜこんなに多いのか私にはまったくわからない。
今の日本人は危機意識がこんなにも低いのか。

こういうコメントもあった。
「一発ぐらいぶち込まれれば、今の日本も危機感持つだろ」
と、醜いものですね。人間というものは。

もしかすると、これはすでに日本に対する報復なのかもしれませんね。
北朝鮮から拉致して、日本で働かせた代わりに、北朝鮮も日本人を拉致する。
そして、昔の日本がやったように、北朝鮮は日本を占領し、攻撃するのでしょうか?
そしたら子供ですよね。まだまだ子供だ。。。

歯がゆいことに、私達一般市民には世界平和を、核兵器が発射されないのを、自分に影響が無いことを祈るしかないのでしょうか?



これらの問題を解決するには、ソレスタルビーイングがいたら一番いいんですけどねw
刹那・F・セイエイがいたらっw


最後に、
「この世に、神はいない。」
上に書いた人の言った言葉だった気がしますw


あっ、あとできれば、他の人の意見も聞きたいので見た人はこれらに対する意見をお願いします。
とんかつさんは見たら必ずコメント書いてくださいねw


the brilliant green「Ash Like Snow」

Ash Like Snow(初回生産限定盤)(DVD付)Ash Like Snow(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/02/06)
the brilliant green

商品詳細を見る
灰の雪が降るようなことにはなって欲しくないですね。。。
世界平和が一番です。

テーマ:国防・軍事 - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:2 | トラックバック:0 |

大阪富田林市ひき逃げ事件

少々前の話になりますが、あまりにも酷いニュースだったので載せたいと思います。




2008年11月16日、事故は午前2時50分ごろ大阪府富田林市で発生。
16歳の新聞配達員東川達也さんが大工の市川保容疑者の運転する軽ワゴン車に衝突。
そのまま約4km南の住宅街の路上まで引きずられ死亡。司法解剖の結果、死因は衝突したことが原因ではなく、引きずられ、頭部を長時間圧迫され続けたことによる脳挫傷
後の捜査で、道路での距離はおよそ8~9kmに上る。

同日富田林署は自宅にいた市川容疑者を緊急逮捕。
さらに同日9時45分過ぎに飲酒検知したところ、基準値を超えるアルコール分を検知。

後の取調べで、市川容疑者は「引いたことはわかっていた」「飲酒をしていたので捕まりたくなかった」とも供述。なお、現場にはブレーキ痕は無かったという。





今回の事故、いや事件は立派な殺人事件だと思います。
理由は、死因は引きずられたことでの脳挫傷。ということは、引いてしまったときに救急車を呼べば助かった可能性だってあるわけです。なのにそれをせずに自らの罪を逃れるために、8km逃走。被害者はそのまま放置。当の容疑者は2階の自室で寝ていたとのこと。
しかも荷台には大量の荷物が積まれていたため車底部は少し下がり、さらに頭部が圧迫されやすい状況ができていた。
これは許されざる事件です。とっても重大な。

さらに被害者の東川さんは前日に初給料をもらい、そのお金でゲームを購入。事件があった日に友達とそのゲームをする約束をしていた。そんな日に事件が起きて亡くなってしまった。それは完全に容疑者側の過失。
本当に怒りの原因がこれでもかというほど成り立っています。

この事件で、富田林署は殺人容疑も視野に入れて捜査をしているとのこと。
市川容疑者にはとっても厳しい罰を受けて欲しい。できれば死刑ではなく終身刑。
なぜなら死刑だとその一瞬で刑は終わってしまうから。これからの人生をずっと死ぬまで冷たい監獄で過ごして欲しい。もし死刑になったのなら、車で死なない程度に轢いて、引きずって、徐々に刑を執行していって欲しい。


私は友達のページの感想にこんなことを書きました。

「たぶんですね、私が思うに、こうやってPC画面と向き合っていられることも幸せなんだと思います。
世界的な範囲で見ると、たぶん、学校に行って、友達と話して、家に帰って、TV見たり、PC・ゲームをやる。こういうことだけでも幸せなんだと思います。
この世界には今も紛争や飢饉、病気などで亡くなっている方が、老若男女問わずたくさんいると思います。
そうやって見たら、アメリカ、日本など先進国はとっても平和なんだと思います。
今日本では殺害、ひき逃げ、学校ではいじめ、政治だと、世界的金融危機など言われていますが、こんなのはまだいいほうなんでしょうね。
ましてや人生の一部の入試、勉強面で苦しんでる私たちなんて本当にちっぽけな悩みなんでしょう。
・・・そういうことで悩んでる私たちをこの世界で苦しんでいる方がみたらなんていうんでしょうかね・・・
この感想をできるだけ多くの人が見てくれたら嬉しいです。。。」

なんてことを書きました。しかし、いくら世界的に見たら、どんなに小さい出来事でも、悲しいことは悲しい。苦しいことは苦しい。
あらためて、幸せは何か?不幸せとは何か?そして日々生きているこの毎日の大切さ。こういう悲しい事件・事故で亡くなった人のためにも生きなくては。こういうことを考えさせられます。




最後にこの事件で亡くなられた新聞配達員の東川達也さんに心からご冥福申し上げます。


ニュース | コメント:2 | トラックバック:0 |

秋葉原無差別殺傷事件

ニュースを私個人の意見を唱えさせてもらう記事第一本目は二日前に起こった秋葉原無差別殺傷事件について語らせてもらいます。


まずは被害者7名の方のご冥福をお祈りいたします。

この事件は昼の12:30過ぎ、歩行者天国になっている場所(正確には横断歩道)に容疑者、加藤智大容疑者の乗ったトラックが突っ込み、このトラックにはねられた19才の少年二人、74才の男性が亡くなりました。その後トラックから降り、ひいた被害者をナイフでメッタ刺し、そこから暴走し、通行人そして止めようとした警察官までもを刺し、21才の女性や30・40代の男性、計4人が亡くなりました。合計すると、負傷者10名、死者7名という戦後最悪の通り魔事件となりました。

私はその事件が起こった直後の写真を見ました。
残された靴、生々しく残る血痕。
ニュースでは現場近くの防犯カメラの動画も放送されているようです。
それをみると当時の恐怖感が体に伝わってくるようで、とても恐ろしかったです。
トラックが猛スピードで突っ込み、中から人が出てくると、そのまま走って画面外へ消える、まさにその瞬間。後ろを見ながら逃げ惑う人々。ほんとうにこれがアニメの聖地、秋葉原で起こった事なのか、そう疑うほどです。
被害者と一緒に歩いていた人のブログの内容がニュースで放映されていました。
うろ覚えですが紹介します。
「僕らのほうへ猛スピードでトラックが突っ込んできました。
 僕とその隣にいた友人は腰の打撲で済みました。
 僕はすぐに後ろを振り向きました。
 後ろにいた友人が消えた。
 
 ~中略~
 
 神様僕らが何をしたっていうの?
 ひど過ぎる・・・」



私が推測するに犯人の気持ちはこうでしょう。

犯人は派遣会社に勤めていました。
しかし年をとるたびに仕事は減っていく、当然生活も苦しくなっていく
そんな彼はネットの世界へ逃げたようです。
しかし心は癒されず、逆に心の闇が深まったことでしょう。
一部ニュースではネット内で論争がありそれに対し激怒、犯行をほのめかす投稿もあったとも報道されています。
そんな彼は世の中が嫌になり、この闇をほかの人にも与えたい。と感じたはず。人間は楽しいことでも苦しいことでも感情を共有し合おうとする生き物ですからね。
それを通じてあの事件に及んだと感じます。
場所は本当に無差別だったようです。
当初は渋谷に行ったそうですが渋滞などがあり、秋葉原に変更したとのことです。
そして犯行の6/8はちょうど7年前に附属池田小児童殺傷事件と同日だったようです。関係あるかはわかりませんが。ところどころ間違いがあるかもしれませんが、事件については以上。



ここからは私の率直な感想を述べさせていただきます。

奴は悪魔ですか?
できればどんな人でも生きていてほしいです。しかしこんなことをするなら一人で自殺でも何でもしてください。人には迷惑をかけるな。
一人の不満なだけになんで7人も死ななきゃならないんだ?
本当にこのニュースを見ていてTVを蹴とばしてやろうかと思った。
第一仕事に不満があるなら仕事を探せ。まだこの人25才でしょう?
まだまだ取り返しのつくはずです。
この人には死刑は望みません。
無期懲役がふさわしい。生きて、自らの罪を悔いて、親にもさんざん怒られて・・・
政府も再発防止にちゃんと努めていただきたい。
だけど、きっと人間がいる限りこの事件はまた起きるでしょう。人間に恨みという感情がある限り。



あと、私学生なので大人の方コメントお願いします


再び申し上げさせていただきます。被害者7名のご冥福、そして負傷者10名の早期回復をお祈りいたします。


テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
